パンらぶ!!

3度のメシよりパンお菓子づくりが大好き💕 炊飯器でごはんを炊くようにパンを日常に!

朝パン

おはようございます!


昨日は早く寝ることができたので、
朝からパンです!

 

主に夏休み中の大学生の遅い朝食用です。

 

パン食べたさに、
6時台に起きたのにパン待ちするというので
お腹をすかせています(笑)

 

毎度の白パンです。

 
f:id:jroom:20170823095409j:image

 

白焼きするために
余熱あり170℃13分にセットして
6分のところでアルミホイルをかけて
残り時間を焼き上げています。


f:id:jroom:20170823095426j:image

今日はなんだか色濃いめになりました。

 

我が家のオーブンは
28cm×28cm1段しか入らないので、
粉300gで生地をこねたら
大抵1回では焼けません。


2回目に焼く分は
1次発酵から成形して天板にのせたら
室温のまま待たせています。


1回目をオーブンの2次発酵40℃40分にいれて
いる時間~オーブン余熱して焼き上がる間に
2回目分の2次発酵が進みます。


特に湿度のある暑い時期なので、
室温ならなお早いでしょうが
時間を長めに待たせることだし、
少々エアコンが効いていても
私は気にせずキッチンに置いて放置しています(笑)


お兄ちゃんは
この白パンに切り込みをいれたら
生ハムとマスカルポーネチーズを挟むのが
やたら気に入っています。


そんな家風でもないのに
なぜか生ハムにはマスカルポーネチーズ、
クリームチーズとかじゃダメなんだと
変なこだわりがあります(-_-;)


一番近所のスーパーだと
マスカルポーネなどというこじゃれたものは置いていないため、
少し遠出した(といっても20分のヨーカドー)時に
買ってきます。


マスカルポーネがないと、
生ハムを買ってやってもあまり食べないので、
逆にマスカルポーネが買える予定のあるときに
生ハムも買うという。

 

私は生ハムより
普通のロースハムとスライスチーズ、

きゅうりやトマトも挟むのがいいです(^_^)