パンらぶ!!

3度のメシよりパンお菓子づくりが大好き💕 炊飯器でごはんを炊くようにパンを日常に!

マヨチーズ!

めっきり寒くなりまして

オーブンを使うのが楽しくなってきましたね(*´∀`)

 

 

しょっちゅう焼くパンですが、

あまりにもいつも変わりばえのしない

食事用の白パンしか焼いてなかったので

なかなか新しい記事が書けないという(;´д`)

 

 

本当によく作る白パンは

イースト、水分、油脂以外の材料を

ビニール袋に軽量して4~5回分ぐらい

まとめて冷蔵庫に入れて置いてます。

 

少し前までは暑い時期だったから、

こね上がりパン生地の温度が高くなりすぎないよう冷やしていたわけですが、

粉、砂糖、塩、スキムミルクぐらいなので

涼しいときなら室温に置いても問題ないでしょうね。

 

 

というわけで、

計量済みの定番の白パンの粉類があったので、油と水とイースト、このパンは水あめが入ったほうがもっちりしっとりなのでそれを加えていつもの白パンを6 個
f:id:jroom:20171020150153j:image

 

残り4個分を

細長いコッペ型に整形して

2次発酵後にカミソリでクープを入れ、

マヨネーズを絞って粉チーズを振りました。

 

感覚的にはどこぞのパン屋さんの

マヨチーズナンロールみたいな……?

 

 

焼く前


f:id:jroom:20171020150501j:image

 

 

完成


f:id:jroom:20171020152103j:image



ドライパセリを振ったらもうちょいフォトジェニックなんだけどありませんでした(>_<)

色気のない見た目で残念!


ちなみに、

こういうパンに絞るマヨネーズは

卵黄だけタイプの、

キューピーの定番の赤蓋がいちばんキレイに焼き目がつくと思ってます。

 

 

では、

台風なんかも来るそうですし、

不安定な気候で体調崩さないよう

よく食べよく寝ていきましょう\(^o^)/