パンらぶ!!

3度のメシよりパンお菓子づくりが大好き💕 炊飯器でごはんを炊くようにパンを日常に!

ハムチーズマヨ

いやいやいやここのところ暑かったですね!!!

 

横浜でこんなに暑いのは初めてじゃないかなというぐらいです。

私が子どもの頃は気温32℃ってお盆のころに数日あるぐらいで

すごーく暑いと思っていましたが、35℃とかびっくりしました。

 

暑すぎるとオーブン使う気しないです。

昨日夕方、超~~~久々に、風が涼しいわぁ!!っていうぐらいになったので

少しうれしくなってパンを焼きました。

 

ベースはまた白パン。 

 

本当によく作る白パンは

イースト、水分、油脂以外の材料を

ビニール袋に軽量して4~5回分ぐらい

まとめて冷蔵庫に入れて置いています。

 

家の中はエアコンをしているのでそんなに暑くなってはいませんが、

やはりこね上がりパン生地の温度が高くなりがちです。

日常のパン作りで温度計で測るまではしないのですが、

まとまってきた生地をさわってみてひんやり感がないぐらいだったら

パンこね器の蓋をあけたり、多少温度調節をしてやっています。

 

 

 

f:id:jroom:20180727122125j:plain

 

ハムチーズマヨ

 

今日の白パン生地

     ・強力粉・・・・・・・・・・270g       

     ・薄力粉・・・・・・・・・・  30g  

     ・砂糖・・・・・・・・・・・  30g

     ・塩・・・・・・・・・・・・    5.g

     ・スキムミルク・・・・・・・  10g 

     ・ドライイースト・・・・・・    5.5g

     ・水・・・・・・・・・・・・ 186g

     ・水あめ・・・・・・・・・・  6g      

     ・マーガリン・・・・・・・・  24g

 

     こね20分  一次発酵40分 

     

     分割・丸め  今日はおよそ56gで10個に分割して丸めました。

     

     ベンチタイム15分  

 

     ここで成型

     ベンチタイム後の生地はガスを抜くようにぷしゅっとつぶして 

     全量のうち半分の5個を何も入れず丸く丸めなおして、

     上から薄力粉を茶漉しでふり、箸で真ん中をぐいっと押し込んで

     お尻のような形にに成型。

 

     残りの5個をハムチーズにしました。 

     ハム・スライスチーズよりひとまわり大きめの円形に伸ばして巻きます。

     ぐるぐる巻きの棒状になったものを「つ」の形に半分折りして端をくっつけ

     包丁で「つ」の丸みの中央のところに切り込みをいれてぱかっと広げると

     写真のようにハムとチーズが見える形になります。

     

     作成途中で写真を撮っていなかったので非常にわかりにくいですね。

     次回そこのところも撮影しておきます。

 

     惣菜パンとかトッピングのあるものは、

     私は大きめのお弁当アルミケースを広げて乗せて使います。

 

     お尻パンは天板にオーブンシートを敷いたところに直接乗せ、

     アルミケースに広げたハムチーズのパン生地を乗せたら

 

     2次発酵(夏場なら室温でも60分ぐらい)

 

     今使っているうちのオーブンレンジは小さくて

     このパンだと1回に天板に乗せられるのが5個。

     天板1枚分はオーブンレンジの発酵モード25分

     (私はちょっと熱すぎると思うのですが機器の性能上

     40℃になっているので、本当は30~40分のつもりが

     少し短めの時間で取り出します。

     残りの時間のぶんは、この後オーブンを予熱している間に発酵が進むでし

     ょう!)

       

     元の生地の大きさから倍ぐらいに膨らんだら発酵終了です。

     私は目で見て「倍??そこまではいかないかも」と思っても、

     焼いているうちにしっかり膨らむのであまり気にしません。

     逆に寒いところにおいているわけでもないのに

     「まだ倍じゃない!」とか思ってあまりに長時間置き過ぎると、

     そちらのほうがよろしくないと思います。

       

     2次発酵が進んでから生地を持ち上げたりすると

     傷んでしまうのですが、

     アルミケースに乗せたなら天板に乗っていなくても移動できるので

     入りきれなかった5個は、

     まな板とか何かにゆとりをもたせて広々乗せて、

     1回めのぶんの焼き上がりまで保温中の炊飯器の上に

     置いておきました。

 

     仕上げ

     ここで2次発酵までした生地の表面に

     マヨネーズを細くしましまになるように絞って(適当です)

     その上に粉チーズを振りました。

      

 

      焼成

      170℃に予熱したオーブンで 

      焼き時間 13分

      途中7分ぐらいのところで焼き色が濃くなるのを止めるため

      アルミホイルを天板ぐらいの大きさに切ったのを全体にかぶせ

      (ただファサっと乗せるだけです)焼き時間終了まで。

 

                  この工程はなくても普通の茶色いパンになりますが、

        一応白パン生地のふんわりもっちり感が好きで

        白パン生地を使っているのであまり茶色く香ばしくならないように

        わざとひと手間かけています。

        途中で別の用事をしていて

      アルミホイルをかけ忘れることも多々あります・・・・。

            

                   そして、焼きあがったところにドライパセリなんかあったら

      パラパラっとしておくときれいです。   

 

      できあがり~~♪♪

 

f:id:jroom:20180727134101j:plain

 

いろいろと適当ですが、パン屋さんじゃないですしね(言い訳)、

日常で炊飯器でご飯を炊くように

自分がやりやすくて食べられるパンができればいいのだという考えで、

ゆるゆると肩肘張らずにできる方法でやっています。

 

こんな私でも、誰かにプレゼントしようと思ったり、

本気のパンを作ろうと思ったときは温度も時間もとっても

厳しくやりたいときもあるんですよ~(なんのためのフォロー?)。 

 

それでは、

台風と体調に気をつけて、無理せずラク~~に過ごしていきましょう!!